2009年05月04日

暫定球宣言☆

こんばんは。
オレンジヒルのよしのりですわーい(嬉しい顔)

GW真っ只中ですねグッド(上向き矢印)
みなさんどこか出かけられましたか?わーい(嬉しい顔)
よしのりはGWって何??(泣)って感じですもうやだ〜(悲しい顔)
渋滞もすごいですから皆さんお出かけの際はどうぞお気をつけてわーい(嬉しい顔)

今日は先日愛知県で行われた、男子ゴルフプロツアー「中日クラウンズ」に関する記事で気になった記事をご紹介致しまするんるん

54b9719435aa9a1896546b44bd58f794.jpg
その記事とは「暫定球」についてぴかぴか(新しい)

最終日、15番パー5、石川遼選手がドライバーでのティーショットを大きく左の林へ曲げ、OBと判断した石川は「もう一球打ちます」とだけ口にして“打ち直しの第3打”をフェアウエー左のラフへと運んだ。
しかし第1打の林の中のボールは、幸運にもOBゾーン10センチ手前で発見された。ラフにある“第3打”のボールを取って、この林にあるボールでプレーを続けようとしたそのとき、同伴競技者の細川に呼び止められた。

 ゴルフではショットしたボールが紛失やOBの恐れがある場合、ペナルティーを含めた打ち直しをしておくが、その際に「暫定球を打ちます」と宣言して同伴競技者に意思を伝えなければならない。ティーグラウンド上での石川は、第3打を打つ前に「もう一球」と言っただけだった。

 この場合、第1打はOBでなくても紛失球となり、暫定球と認められなくなった第3打のボールでプレーを続ける必要がある。つまり石川は、林に入った第1打を、自らの宣告忘れで“捨ててしまった”ことになる。

 結局左ラフから、残り280ヤードの第4打を3ウッドで乗せる会心のショットを見せたが、4オン2パットのボギー。しっかり「暫定球を打つ」と宣告していたならば、OBにならなかった第1打でプレーを続け3オンしていた可能性もあっただけに悔やまれる。

 確認に走った競技委員は「予選会や学生、ジュニアにはよくある初歩的なミス」と説明。石川も直後は震えながら「基本的なことを…」と、つぶやいてプレーを続けた。

 「ジュニアの頃から言われていたこと。自分では初めて。いらだちより恥ずかしさがはるかに上回っている」と反省しきり。その後は切り替えて16、18番でバーディーを奪い、大歓声を浴びただけに、余計に悔しさが残った。

3155c4a288db0deffe30ba6458cb50fc.jpg

とまぁ長々と書いたんですけど。。。ふらふら
僕たちアマチュアの試合でも必ず必要な事ですよね?ぴかぴか(新しい)
アマチュアゴルファーもプライベートで楽しくワイワイGOLFしている時にも注意しながらプレーする事でゴルファーとしての品格を高める事ができるのではないでしょうか?わーい(嬉しい顔)
皆さんは暫定球宣言してますか?わーい(嬉しい顔)
よしのり自身もこの記事を教訓にしたいと考えますぴかぴか(新しい)

posted by よしのり at 19:17| 和歌山 ☁| Comment(0) | GOLF マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

グリーン上のディポット 

こんばんは。
オレンジヒルのよしのりですわーい(嬉しい顔)

日本勝っちゃいましたね黒ハート韓国、米国撃破して決勝進出るんるん
またまた韓国とですねあせあせ(飛び散る汗)まさか5回も戦うとは・・・ふらふら
でも、またまた撃破してWBC連覇しちゃいましょうわーい(嬉しい顔)
がんばれexclamation×2にっぽんexclamation×2

今日ははじめてマナーについて書きまするんるん
今回は「グリーン上のディポット」についてひらめき

ディポットとはパター前のショットでグリーンに乗った時につくボール跡の事ですゴルフ
オレンジのミニコースもそうですが、どこのゴルフ場に行ってもグリーン上に必ず、ディポットが多数ありますよね?
パターの時に邪魔になった経験ないですか??あせあせ(飛び散る汗)
僕はしょっちゅう邪魔されてますもうやだ〜(悲しい顔)

ではなぜディポットは存在するのでしょうか?たらーっ(汗)
答えは各ゴルファーが直さないからですexclamation×2

でも確かに、よしのりもそうですが、自分のプレーで必死ですよね・・・
でもゴルフ場には必ずこのような
グリーンフォーク
を置いてくれてるのでプレー前に必ず持ってからコースに出ましょう手(チョキ)

image5.jpg

使い方がわからない場合はゴルフ場の方または同伴者に聞きましょうねぴかぴか(新しい)
ゴルフは紳士のスポーツひらめきマナーとルールを守って皆さんが気持ちよくプレーできるように心がけましょうexclamation


最近全国的にゴルフ練習場の練習球の持ち出し被害が増加してます。
もしそういう行為を発見した場合は速やかにスタッフまでお申し付け下さい。持ち出し行為は犯罪です!!窃盗罪に該当し、10年以下の懲役、または50万円以下の罰金に処されます。



posted by よしのり at 18:50| 和歌山 ☀| Comment(0) | GOLF マナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

